2013年12月アーカイブ

PCからのキーボード操作に対応した Android Screen Monitor Ver.3.00 を公開しました。

 

asm3_large.PNG

競合する?別のツールでは昔から対応されていた機能なので、今さら・・・と言われるとショボーンなんですけど、それはそれで^^;

 

ちなみに、この機能は、@thorikawaさんが実装され、GitHub 上のリポジトリへPull Request(PR)していただいたものです。m_ _m

これまでの Google Code の方は、2014年1月以降ダウンロード機能がなくなる?らしいので、ソースコードは、GitHub へお引っ越しました。

branch は多数切っていますが、PR は development まで頂けると有り難いです(Mac版で初期表示のサイズがおかしいの絶賛放置してるし)。

 

 

もともと、このツールを作った時は、画面サイズが320x480(16bpp)の時代で、1フレームの転送サイズが300KBだったのですが、Nexus 5だと1920x1080(32bpp)なので7.9MB、さすがに使えないなー、というのが正直なところ。Galaxy Nexusの720x1280(32bpp)より大きい画面サイズでは使わないでね!

バッテリー残量の画像の確認って大変ですよね(約100枚あるし)。。。

放置したり、充電したり。。。

そんなあなたに朗報です。

以下のコマンドを実行すれば、電池残量0〜100%の画像をアニメーションで確認できます!

adb shell am broadcast -a com.android.systemui.BATTERY_LEVEL_TEST

※ただし、どのバージョンから対応しているかは未確認です^^

※ウィジェットの方は、タップしてあげないと反応してくれない場合もありました

 

詳しくは以下の動画(約40秒)を参照してください。

※ステータスバー左上と右上、そして、ホーム上の2つのウィジェットに注目!

 

このコマンドを使用すれば、開発者だけでなく、ユーザーも、購入したバッテリー残量アプリの表示確認が簡単にできますね!

screenrecordex.PNG

長時間録画できる screenrecord (名付けてscreenrecordex)を作りました。

といっても、ソースコードを1行変更して、最大録画時間を3分から60分に変更しただけですが^^;

 

試しに Shooting Star の画面を 1 時間録画してみたところ、約118MBのmp4ファイルが無事出力されました。

 

以下のサイトからビルド済バイナリをダウンロードできます。

※Nexus5(Androd 4.4)でのみ動作確認済です

 

ソースコード

※ライセンスは Apache License Version 2.0 です

 

FAQ

Q:「需要はあるの?」

A:「知りません。自分が使いたかっただけです。」

 

あわせて読みたい

Android 4.4.1で日本語環境で印刷すると落ちる不具合が修正されました。

ありがとう眼鏡パッチ。

 

 

あわせて読みたい

1

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31