2009年8月アーカイブ

2009年8月は、Android関連のイベントが盛りだくさんでした。

関係者の方々、大変お疲れ様でした。

 

さて、2009年9月のAndroid関連のイベントは、以下のとおりです。

 

すでに定員に達しているものや、締切が間もないものもありますが、ご了承ください。

他にもあれば、(つぶやいて)教えていただければありがたいです。

 

※2009/09/01:日付、岡山支部第2会勉強会を追記

「日経ソフトウエア 2009年 10月号」に以下の記事がありました。

P.24~29:「短期集中連載 初めてのAndroidプログラミング」、

P.30~49:「特集1:【付録DVD連動】これを読めば使いこなせる!最新Eclipse徹底マスター」・・・Eclipse3.5(Galireo)

 

Android はじめたいけど、Eclipseっていう開発環境わかんないし、

長く続けられるかわからないので少しずつ勉強したい・・・という方がターゲットかな。

入門Google Androidプログラミング」という本が、インプレスジャパンより出版されるそうです(ISBN-13:978-4844327714)。

内容は、インプレスジャパンのページには、以下のように書かれていました。

無償のツールでアプリを開発、Android Marketで世界へ発信!
「Hello Android!」からウィジェット開発、OpenGL ES & 加速度センサーを用いたゲームまでを
サンプルをもとに初心者にもわかりやすく解説。
SDK 1.5 r3対応

発売日は、2009年9月18日(17日)で、amazonからも予約/注文が可能です。

入門Google Androidプログラミング

 

また、Android本は、これまでにもたくさん発売されていますが、本の名前が非常に似通っているので、ご注意ください。

詳しくは、「おすすめのAndroid本/書籍は - 逆引きAndroid入門」から、発売日、対応SDK、著者、レビュー記事へのリンクを確認できます。

最近、Android ニュースリンク集を編集してて思ったのですが、

携帯電話以外でも、Android をサポートした機器/ボードの記事を目にするようになりました。

これらのハードウェアスペックを見てみると、

  • WVGA(800x480)フルカラー(※)
  • OpenGL ES 1.1/2.0
  • デュアルカメラ
  • マルチタッチ

など、CupcakeベースのAndroid 1.5ではサポートしていないハードウェア機能がありました。

個人的には、Android 1.0 から 1.5 にバージョンアップした時に「もうやることないのでは?」と思ったこともあったのですが、

今思うと、Android 1.5 では、まだまだ上記のハードウェアスペックを使いこなせないので、

今後のバージョンアップ(Donut、Eclair)以降に期待したいです。

 

※Android のソースコード読んでると、320 x 480 x 2 (x2) に特化したコードが結構あるので大変そう。。。

 

あわせてよみたい

2008年第3四半期~2009年第2四半期のメーカー別スマートフォン出荷情報をまとめてみました。

 

表1:スマートフォン販売量(単位:万台)

smaprtphone1_3Q08-4Q09.png

2009年第2四半期のスマートフォン販売量は、約4,000万台あるようです(表1)。

中でも、iPhone の Apple、

HTC Dream、HTC Magic(=HT-03A)、HTC Hero に Android を採用している HTC の数値に注目です。

※HTC は、Android の他にも Windows Mobile も採用していますので、HTC = Android とは読めないです

 

表2:スマートフォンシェア

smaprtphone2_3Q08-4Q09.png 

次に、2009年第2四半期のスマートフォンシェア(表2)ですが、

Nokia が約45%を占め、順に、Research In Motion(RIM)、Apple、HTC となっていました。

もう少し HTC が伸びると思っていたのですが、以外にも伸び率は少なかったです。

それとは対照的に、Nokia のシェアが上がっていることにびっくりしました。

 

次回(2009年第3四半期)のデータが待ち遠しいです。

多分2009年11月中旬には発表されると思います。

Apple は、iPhone3GS でシェア拡大してそう。。。

 

備考

本文中のデータは、Gartner の四半期毎の4回のプレスリリースをソースとして、adakoda がまとめ直しました。

元データの単位は、Thousands of Units(千台)でしたが、万台に四捨五入して変換しています。

また、元データには、業界第5位までのデータがありましたが、

2008年第3四半期から順に、Sharp→Samsung→Fujitsu→Fujitsu と変動しており、

横並びに比較できなかっため割愛させていただきました。

ようやくADC2の追加連絡がありました。

詳しくは、以下の公式サイトから。

 

気になる提出期限ですが、以前の告知から変更がないようです。。。

※要時差確認

The key thing to remember is that all submissions must be entered by
11:59:59pm Pacific Time in the United States on August 31, 2009.
If your applications are not submitted by that time, they won't be eligible for participation.
Please carefully note what time that is in your local time zone.

 

また、注意事項として、公開APIを使うようにと書かれています。

これは、審査期間中に、今後発売される新しいAndroid端末上で審査するユーザーもいるかもしれないから?みたいです。

 

いずれにせよチャレンジされる方は、残りの期間が短いですが、頑張ってください!

日本Androidの会の江川先生が作成された IMoNi(旧:芋煮)のバージョンが遂に1.0.0になったようです!

詳しくは、以下のリンク先から。

IMoNi 1.0.0 (GrandNature)
http://www.grandnature.net/blog/archives/2009/08/imoni_100.html

特に凄いのが、Android Marketについているコメント。

ほとんど5つ星!!!。

地道にユーザーの声に耳を傾けてバージョンアップを重ねた成果ですね。

見習いたいです^^;

 

あと、江川先生のタレこみで、AndroLib.comでTop of the day(日毎のDLランキング)が見れることを知りました(ありがとうございます!)。

Top of Android apps & games viewed on AndroLib Web site

http://www.androlib.com/topofday.aspx

2009年8月28日(金)~29日(土)に「オープンモバイル・コネクションズ ビジネスキャンプ for Android」開催されるそうです。

 

有料ですが、第一線の方々の講演だけでなく、ハンズオン、懇親会費、昼食費こみなので、結構いいですね。

ちなみにハンズオン講座は、「初心者コース」「3D/UIコース」「AR(拡張現実)コース」があるようです。

Android に興味を持っている人が集まると思いますので、色々と情報交換できそうですね。

参加できる方が羨ましい。。。

 

詳しくは、以下のリンク先から。

 

あわせて読みたい。

Android ニュースリンク集のように、HTML5 ニュースリンク集をはじめました。

 

今のところ、記事の数が少ないので、HTML5というキーワードがあれば、スクラップしています。

したがって、Gear、Chrome、Waveじゃんという記事も含まれています。。。

 

ネタは、Google リーダーにとっておいた2007年以降のスター付きアイテムから持ってきました。

半分くらいは英語の記事でしたが、ぱっと見わからなくなるので、割愛しています。

1年後には、Canvasの記事とか書いているんでしょうか。。。

「モバイルARアプリ Layar に新バージョン、全世界でダウンロード可能に」
http://japanese.engadget.com/2009/08/19/ar-layar/

の記事をきっかけに、HT-03Aに「Layer Reality Browser 2」をインストールしてみました。

 

とりあえず、使い方も何もわからない状態で、「Popular」タブを押してみると、

見慣れた Flickr の文字が。。。

Popular.png

 

FlickAR Photos」をタップしてみると、先ほど読んだ記事のように、メッシュ状の線が表示されましたが、

記事のようなマークは表示されていません。。。

最寄の本屋に Android の本も売っていない場所なので、そりゃそうだ・・・と一瞬諦めたのですが、

よくよく画面を見てみると、左上の方に「3 results found」の文字が。。。

そして、右上のレーダーっぽい円にも、3つの丸が!!!

flickAR1.png 

 

ゴゴ゙ゴゴ゙コ

どうして、何の観光スポットもない こんな場所でタグが!!!

振り返ってみると、シャっ、シャっ、写真がー!!!

おっおー、近所のxxxではないかー!!!

※タップすると、flickr のサイトにへ・・・(省略)・・・

flickAR2.png

 

次に、「Featured」タブから、「鉄道サーチ」をタップ。

 

ゴゴ゙ゴゴ゙コ

今度は、「50 results found」!

しかも最寄の駅までの距離、あってるっぽい!!!

tetsudo.png

 

おーもーしーろーいーーー。

今すぐ、都会へ行きたい(特にお台場)!

 

※インストールは、Android Market から可能です

※AndroLib.com : http://jp.androlib.com/android.application.com-sprx-layar-jwnq.aspx

android_market.png

123

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31